【ホテルステイ】10万超えの超高級ホテルに無料宿泊

thumbnail_pan cake 旅行
この記事は約7分で読めます。

こんにちはボクです。

これから花粉の季節ですね。

ボクは小さい頃から、アレルギー性鼻炎に悩まされています。

なので花粉症の時期になると憂鬱になります。

鼻も目もむしり取りたいほど(笑)

今日は高級ホテルのお話第二弾です。いってみましょう!

彼女念願の高級ホテル

遂に、行くことができました‥

「HOTEL THE MITSUI KYOTO」

2020年に創業開始したマリオット系列の高級ホテルです。

彼女がずっと気になっていたらしく、念願です。

わたし

まさか本当に宿泊できる日が来るなんて😭

ボクの仕事が忙しくなる前に近場に旅行しよう、ということで急遽行くことが決定しました。

予約は以前の投稿にもあった、Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード(旧SPGカード)を使って予約してもらいました。

もちろんポイントを使っての宿泊なので無料です😁

今回は予約に98,000ポイントを使用したそうです。

クレジットカードと高級ホテル宿泊(奈良編)についての記事はこちらになります↓

チェックイン‥

今回は電車で行ってきました。

大阪から阪急電車で烏丸駅まで行き、京都市営地下鉄を乗り継ぎして二条城駅前で降車、駅から歩いて7分くらいでホテルに到着。

ホテルは二条城前の大通りから見えるのですが、入り口は裏手にあるため少し迷いました。

ホテルの入口に到着すると‥

京都を感じさせる大きな門が出迎え!

これから壮大な物語が始まるような雰囲気を感じ、ボクはワクワクが止まりませんでした。

まずはチェックインです。

温かいお茶やおしぼりのサービスがありました。

無事チェックインを済ませ、お部屋へ。

奈良も凄かったけど、京都は更に凄かった‥

一つ一つの家具が木材で出来ていて暖かみを感じ、その中にも和を感じさせる緑色の植物などアクセントを取り入れていました。

特に石鹸がいい匂いだったのでいただいてしまいました🤭

彼女と恒例のルームツアーを楽しみ、あったかいお茶を飲んでから二条城へ向かいました。

ホテルの入口です

二条城でポストカード購入

二条城は小学生の修学旅行ぶりでした。

閉門は17時(受付は16時)と意外と早いので、ご注意を。

うぐいす張りの廊下を歩きながら、彼女ともっと中の部屋まで観たいよねと話してました。

二条城内を一周散歩してから、お土産店に入るとポストカードが売られていました。

彼女は旅行先でポストカードを書くのが好きなので、2枚購入しました。

デザインも気にいったらしくとても嬉しそうでした。

京都の夜の過ごし方

二条城を跡にして、夜ご飯を食べに行きました。

彼女の友人おすすめの「夷川餃子なかじま」に行きました。

ホテルからは歩いて10分くらいでした。

餃子はもちろん、チャーハン、チャーシューエッグとメニューも様々。

ボクはポテトサラダがお気に入りで忘れられません。

ホテルに戻ってからは、恒例のプールタイム!

地下に立派な温水プールがありました。

家族連れも多く、照明も適度な感じで落ち着いていてゆっくり過ごせました。

お水やタオルのサービスもあり、いたせりつくせり状態でした。

部屋に戻ると適度な運動でお腹が空いたので、ホテル近くの居酒屋へ。

こじんまりとした雰囲気で、カツオのたたきが美味しかったです。

お腹もいっぱいで再びホテルに戻りお風呂に入りました。

お風呂も大きく、2人で入っても余裕でスペースがありました。

その後は二条城で買ったポストカードに手紙を書いたり翌日のプランをたてたりし、眠りにつきました。

わたし

友人へのポストカードには彼にもコメントを書いてもらいました🤗

いっぱい歩いたので2人とも爆睡でした。

京都二日目は最高のパンケーキからスタート

二日目の朝食は、彼女が気になっていたカフェ松之助京都本店へ!

ホテルからは歩いて15分程度でした。

ホテルの朝食も気になったのですが1人¥6,100と、流石に高いなと感じました。

松之助には開店10分前に着いたのですが、すでに並んでいる人も居ました。

この開店前の行列からお店への期待値が計れますよね。

いざ入店!

人気のパンケーキを注文しました!

オーダーが通ってから一枚一枚調理してるようで、少し時間が掛かりましたが、テーブルにきたパンケーキを見てビックリ!

お皿の振動でパンケーキもプルプル揺れていました。

一口食べると、とろけるような食感で彼女と顔を見合わせてしまいました。

ボクたちは家でもよくパンケーキを焼く、パンケーキ大好きカップルですが、今のところ、この松之助のパンケーキが1番です。

松之助のパンケーキです
わたし

2022年に食べたものでNO,1の美味しさでした…

また食べたい…

京都御所散策から、昼食タイム

パンケーキの後は、京都御所を散策へ!

ホテルからは20分くらいで到着!京都御所も散歩しながら巡りました。

普段運動不足のボクたちにはいい運動になりました。

時期も秋から冬への季節の変わり目だったので過ごしやすく、海外の観光客も見受けられました

散策を終えてホテルへ戻ると14時のチェックアウトまでゆったり過ごして、昼食を食べに行きました。

ここでも彼女の友人おすすめの卵サンドを食べにいきました。

このお店はホテルから歩いて7分ほどの場所にあり、席からは二条城外周部を観ながら過ごせる穴場でした。

卵サンドとカレーを頼みましたが、どちらも美味しく・・

特に卵サンドは、卵がはみ出るほど重量感があり美味しかったです。

昼食後しばらくカフェで過ごしながら、帰宅しました。

旅のまとめ

今回の旅行の支出をまとめると、以下の通りになります。

• 交通費 : ¥2,800(電車賃2人分)
  • 食費 : ¥14,180
  • その他 : ¥6,124(二条城入場料等)

これだけ楽しんで・・上記合計すると¥23,104!

やはり宿泊代が無料なのが大きいですね。

普通に宿泊するとなると2人で¥100,000以上かかるので宿泊代がかからないのは、非常に大きなポイントかと思います。

今回のホテルでビックリしたことがいくつかあります。

まずはトイレ!

各所にある共用部のトイレですが、大体手を洗った後は、ペーパータオルを使用しますよね。

なんとこのホテルには布製のハンカチが並べて準備されていました・・

次にホテル内でのイベントの多さ!

茶道やヨガ、更にホテル内には美術品が多数配置されており、無料の鑑賞ツアーも行われていました。

(鑑賞ツアーは申込んだところ人気のため予約が埋まっており、参加できなくて残念でした…)

最後に周りの宿泊者の煌びやかさ!

高級車も多く、身につけているブランドも高価な物ばかりの人が多かったです!

その中でも物凄いオーラを放っていた渋いおじさんが印象に残っています。あの人は何をしてる人だったんだろう(笑)

最後になりますが、2022年は奈良と京都の高級ホテルに宿泊しました。

先日のクレジットカードの記事を投稿してからも彼女は再度今年もクレジットカードを継続するべきなのか悩み、結局解約を選びました。

なので今年はポイントで宿泊することは出来ませんが、2023年もどこかへ行きたいなと思っております。

その報告はまたさせていただきますね。

では皆さん良い週末を!

ホテルの中庭です。

ブログ村のランキングに参加しています!
押していただけるととっても嬉しいです☺️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ